3246472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うさうさ日記

うさうさ日記

中国茶王国「彩香」

中国茶王国「彩香」
マンゴープリン

▼デザート【マンゴープリン】 ▼デザート【マンゴープリン】
とにかく、もう濃厚で、マンゴーの生っぽさがそのまんまです!プリンというより、マンゴーをミキサーでジューーーーっ!とミックスしたかのように、マンゴーそのままの味わいが生きております!また、マンゴーそのままですから、甘すぎないのもポイント!あんまり甘すぎると、お茶の味わいを損なってしまいますからね。あの甘いもの嫌いのアノ人も、「ペロリ」と食べちゃいました。とにかく完熟、そして大盛りのマンゴープリンです

杏仁豆腐

▼デザート【杏仁豆腐(あんにんどうふ)】
微妙~な杏仁豆腐です!フワ~と雲のような甘みをもっているのですが、後味はさわやかで、心地よいんです!甘いのに、甘くない!そして、メチャメチャやわらかくって、まるで雲を食べているような感触なのに、口の中でなかなか切れないんです。まさに、天使のようにフワフワっとした甘みを持っています。
▼デザート【杏仁豆腐(あんにんどうふ)】

愛玉子

▼デザート【愛玉子(オーギョーチー)】 ▼デザート【愛玉子(オーギョーチー)】
愛玉子(オーギョーチー)と聞いてピンと来る方は、かなりのアジアンスイーツ愛好家だと思います!愛玉子(オーギョーチー)とは台湾の高山(阿里山)にしか生息しない希少な果実なのです。その果実の種を水に浸しておくと、含まれている天然のペクチンにより自然と寒天状に固まるんですね~。自然が作ってくれるゼリーです!天然のものですから、栄養価も高く、夏の暑さを静め、利尿を促し、血圧を下げる効果があると言われるんです!

亀ゼリー

▼デザート【亀ゼリー】
香港で人気の医食同源の健康デザートがこの「龜苓膏(グィレィコウ:亀ゼリー)」です。中国や台湾では"熱気"が体内に溜まると便秘や吹き出物、体調不良の原因になると考えられてきました。亀ゼリーはその"熱気"を冷ますといわれており、健康・美容によいとして人々の間で人気があるのだそうです。
▼デザート【亀ゼリー】

茶菓子

▼茶菓子【山査子(さんざし)】
▼茶菓子【山査子(さんざし)】
プラムなどと同じバラ科の果実で、豊かな芳香と上品な甘酸っぱい味わいが人気で、中国全土で栽培されています。どんなお茶にも良く合います。中国茶が好きなら是非食べてほしいお茶請けです。
▼茶菓子【茶梅(ちゃうめ)】
▼茶菓子【茶梅(ちゃうめ)】
お茶を飲みながらおしゃべりする為の必須アイテムとして愛されつづけている「話梅」(ホワメイ)。味付けも様々で、砂糖と塩でつけた物や燻製にした梅、緑茶で煮込んだ緑茶梅等さまざまです。今回ご紹介するのは烏龍茶で煮込んだ烏龍茶梅。スタッフの間でも人気の高いお茶請けです。酸味と抑え目の甘味の後に梅の旨みがじわじわと広がってくるんですが、その間一貫して烏龍茶の良い香りが香っているような感じです。幾つでも食べられてしまう、親しみやすい味です。



© Rakuten Group, Inc.